しろいろ日記(by.城里町地域おこし協力隊)

-「しろいろ」編集ブログです。 茨城県・城里町での取材の様子や、日々の出来事を更新します。城里町 地域おこし協力隊が更新しています。-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城里も、秋めいてきました。

0   0

P1016121-1.jpg

残暑と、秋らしく涼しい日がいったり来たりしています。
夜はもう肌寒いです。

ブログの運用の仕方についてどうしようかなと思っていたのですが、私は気になる地域(地元や興味のある地域)の協力隊が普段見ている景色が気になる&ブログやfacebookで知ることができると嬉しいので、城里町で生活する中で撮影した、日常の写真を載せていこうと思います!




協力隊と道の駅かつらで企画・販売した「道の駅かつらの夏ギフト」は、初めての試みなのでどのくらいの方にお届けできるかと思っていたのですが、最終的には予想を超える数のお申込みを頂きました。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました!!
そして次は、今回の反省を活かして、よりパワーアップさせた「道の駅かつらのお歳暮・お年賀」の販売を企画しています。

そこで、先日は、生産者さんを数カ所回って、販売について打ち合わせをしてきました。

七会地区にも行ったのですが、田んぼが黄金色に! 秋ですね~~~

P1016179-1.jpg

稲刈りをしていた方に話しかけて、下条さんは稲刈りを少しさせてもらいました。

P1016146-1.jpg

ほだかけ(はざかけ)をしていました。こうやって天日干しで自然に乾燥させているお米と、機械で乾燥させるお米があり、天日干しのお米は高級だそうです(^^)

P1016148-1.jpg


P1016160-1.jpg

P1016173-1.jpg

ご自宅用のお米を育てられているお父さんが、作業について説明してくれました!


城里町の直売所にも、新米が並び始めます。

美味しいごはんが、楽しみです!!

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shiroironikki.blog.fc2.com/tb.php/3-35fc038a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。